ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * 市民活動ひろげ隊 * 投稿一覧 * 『黒田節』を舞う~ハイスピードで習得
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

市民活動ひろげ隊

『黒田節』を舞う~ハイスピードで習得

2018年11月24日
 
♪ 酒は飲め飲め 飲むならば……♪
おなじみの『黒田節』を2日間で習得するハイスピード舞踊体験会が11月18日(日)と24日(土)、草津市立まちづくりセンターで行われました。
まちセン登録団体の音羽菊女治会を主宰する音羽先生が日本舞踊の普及をめざして、2日間計4時間で黒田節を習得していただこうとの試みです。
会場の2階和室には5歳の女児を連れたお母さんや大津市からはかま姿で参加の男性ら多くの舞踊ファンが集合。
 
 
最初に音羽先生から舞扇の持ち方、あいさつの作法を教わった後、音楽に合わせていよいよ舞いの練習に。広げた扇を盃に見立てて酒を飲む仕草やふらふらと酔っぱらった足の動き、たたんだ扇を槍に見立てて突く動作などユーモアいっぱいの指導に、会場は終始、なごやかな雰囲気に包まれていました。
初日の2時間でまずは一番、2日目はおさらいと二番を習得。みなさん、九州・福岡の旧黒田藩の武士になりきったかのようでした。
 
 
このハイスピード日本舞踊は音羽先生が名付けられた体験会です。今後もさまざまな踊りを企画し、みなさんに挑戦していただきたいと考えています。ホームページ等で早めに紹介しますので、ご覧いただき、参加してくださいね。

 
 
まちセンには、様々な分野の活動団体が登録されています。
「こんな事を手伝ってほしいな・・・」と思われることがありましたら、まちセンまでご連絡ください。
活動内容については、左の「登録団体のご紹介」をクリック!(^^♪
 
 
 
>> 市民活動ひろげ隊一覧へ
前のページに戻る
*