ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * 市民活動ひろげ隊 * 投稿一覧 * 体の内側から健康に!体験会盛況
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

市民活動ひろげ隊

体の内側から健康に!体験会盛況

2018年5月31日
 
5月31日(木)、まちセン登録団体「NPO法人 生命の貯蓄体操普及会」による男性向けの体験会が開催されました。
 
 
前回に引き続き、2回目の体験会です。
7名は初参加、5名は2回目の参加で、12名もの方が集まってくださいました。こういった体験会はどうしても女性の参加者に偏ってしまいがちになるので、今回は「男性向け」で募集、60~80代の男性10名、女性2名が参加されました。
 
 
生命(いのち)の貯蓄体操は、東洋医学の力で体の芯(インナーマッスル・関節・内臓)を整え、心身共に健康になろうという体操で、筋力を鍛えたり筋力で身体を動かすものではないので、だれでも年齢にかかわらず始めることができます。
 
 
まずは「呼吸法」で呼吸をゆっくり整え、体を慣らしていきます。
前屈も足を開いたり閉じたり様々なパターンで、無理の無い程度に体を傾けていきます。
中村先生の「エイッ!」「イチッ!」と歯切れの良い掛け声のもと、首を右・左と動かします。肩こりの多い現代人にぴったりの運動だそうです。
 
 
「男性向け体験会」としてはこれで最後ですが、今後、普段の練習中に個人的な体験として参加できます。
気になる方はぜひ一度、まちづくりセンターまでお問い合わせください。
 
 
 
>> 市民活動ひろげ隊一覧へ
前のページに戻る
*