ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * 市民活動ひろげ隊 * 投稿一覧 * 将来はカリスマ美容師・・・? (*^^)v
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

市民活動ひろげ隊

将来はカリスマ美容師・・・? (*^^)v

2018年1月26日
 
1月21(日)、まちセンのキッズスペースで「わくわくお仕事体験! 美容師さんのヘアカットを体験」が開催されました。
今年度から“まちセン登録団体”として活動を始められた「CH北山ヘアカット研修会」の企画によるキッズスペース利用のミニイベントです。
普段は、在宅介護されている高齢者の方や、美容院へ行くのを嫌がる小さな子どもにカットをしてあげたい・・・などという方に、家庭でできるヘアカットを教える活動をされています。
 
 
今日は、子どもたちが美容師さんに教えてもらってマネキンの髪をカットする体験会です。
まずは、オリジナルの“ヘアゴム”作りのお楽しみ。
それぞれ好きな模様の布を選んでギュッと押します。
できたボタンに保護者の方に手伝ってもらってゴムを通して完成(*^^)v
 
 
そしていよいよヘアカット体験!
まずはハサミの持ち方から教わります。「小指をここにかけて・・・」
今回は、子どもたちでも安全に出来るようにと すきバサミを使います。
くしもハサミもプロ仕様の道具です。
 
 
お父さん、お母さんにも体験していただきたいところですが、今回は子どもたちの後方でサポート・・・なので、今日の体験講座のレシピのプリントを用意していただきました。
ぜひ、ご家庭で子どもたちの髪をカットする時の参考にしてくださいね(*^^)
 
 
今回のこの企画、ビックリするくらいたくさんの方にお問い合わせいただき、受け付け初日に定員いっぱいになってしまうほどの人気でした!
そこで、4月にもう一度体験会を開催します。今度は、小中学生対象で、初参加の方優先です。
HPなどでお知らせしますので、今回参加できなかった方、ぜひご参加ください (^^)/

★ お知らせ
「CH北山ヘアカット研修会」の活動について、3月2日(金)の読売新聞しが県民情報に記事が掲載される予定です。




 
 
 
>> 市民活動ひろげ隊一覧へ
前のページに戻る
*