ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * 市民活動ひろげ隊 * 投稿一覧 * 「スポーツ吹矢」で楽しく健康に
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

市民活動ひろげ隊

「スポーツ吹矢」で楽しく健康に

2017年9月11日
 
みなさん、こんにちは(^^)
「吹矢」っていうとどんなイメージでしょうか?
手裏剣と同じように忍者の武器・・・?

 
 
9月10日(日)、まちづくりセンター登録団体“草津吹矢同好会”による「スポーツ吹矢体験会」が開催されました。
この「スポーツ吹矢」、日本で生まれた新しいスポーツで、的をめがけて息を使って矢を放つというのはまさに「吹矢」ですが、腹式呼吸をベースにしたスポーツ吹矢式呼吸法で、集中力と精神力が必要です。競技会では1ラウンド5本の矢を吹き、点数を競います。
 
 
体験会では、日本スポーツ吹矢協会びわ湖草津支部長の五十里さんから説明を受けたあと、同好会のメンバーさんが模範演技。
はじめる時の構えなどは、弓道の動作と似ているようです。
イメージをつかんだ後、同好会スタッフの皆さんの指導を受けながらさっそく体験!(^^)!
 
 
的までの距離は少し短く設置されているものの、5本の矢が次々に的に命中!
「ヤッター」「すご~い」・・・歓声が上がります 。
刺さった自分の矢を確認しながら点数の付け方も教えていただき、自分の出来栄えに思わず笑顔 (*^^)v
年輩の参加者が多い中、小学生男子の姿も。
的の高さが少し低いジュニア用の的も急きょ用意していただきました。

 
 
年齢・性別を問わずにでき、ゲーム感覚で楽しみながら健康効果が期待でき、精神力や集中力も高める・・・
「無理なく続けられる運動を」と思われる方、お勧めです。
五十里さんも、「特にシニア世代の方は、家に閉じこもらず人と出会い仲間と集うことを楽しんでほしい。吹矢がそのきっかけになれば。今後各地域での普及活動にも力を入れていきたい。」とのこと。
 
 
吹矢に興味を持たれる方、また地域や各種団体で体験会など考えてみたいという方、ぜひご相談ください(^^)/ お待ちしています。
 
 
 
>> 市民活動ひろげ隊一覧へ
前のページに戻る
*