ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * 市民活動ひろげ隊 * 投稿一覧 * 接骨院「ほねつぎ」で絵ハガキを展示させていただいています♪
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

市民活動ひろげ隊

接骨院「ほねつぎ」で絵ハガキを展示させていただいています♪

2017年6月17日
 
「ほねつぎ草津上笠はりきゅう接骨院」様で、絵ハガキを展示させていただいています♪
絵ハガキは草津市立まちづくりセンター登録団体の「福ふくゼミナール」木谷さんから提供いただきました。


院内の受付前などの3か所に写真立て、コルクボードに春夏秋冬の絵ハガキ10枚を掲示しています。
 
 
絵画や、書道では本人の作品を中心に展示されているのが普通ですが、ここに木谷さんの作品は一つもありません。友人の山本宏さんから頂いたハガキを展示しているためです(山本さんの了解は得ています)。

絵と文章から、山本さんの人となりや木谷さんとの温かな関係性が伝わる、素敵なお便りです。どうぞご覧ください。


※展示は約1か月間の予定です。
 
 

~福ふくゼミナールがハガキを展示する理由~

福ふくゼミナールは「本物」といわれる経営者・文化人・身の回りで自分自身の熱く・強い本物の言葉を持っておられる方々に学びたいという思いで、木谷さんを含めた3人で始まりました。

今では活動の趣旨を多くの方に理解され、約50人の方と共に学んでいらっしゃいます。トイレ掃除と複写はがきのご縁でここまで広がったと、ブログでは語られています。
 
 
木谷さんは複写ハガキ(あるいはハガキ)で人とつながることを大切にされています。その心は「ハガキの神様」と呼ばれる坂田道信先生のおかげであると、話されています。

そんな経緯で、今回はほねつぎ接骨院様にて、時々は草津市立まちづくりセンターでハガキの展示をしていただいています。
 
 
詳細は「福ふくゼミナール」ブログをご覧ください。
http://hukuhuku8990.shiga-saku.net/e835507.html
 
 
 
>> 市民活動ひろげ隊一覧へ
前のページに戻る
*