ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * 市民活動ひろげ隊 * 投稿一覧 * 病院での地域交流イベント参加報告☆
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

市民活動ひろげ隊

病院での地域交流イベント参加報告☆

2017年5月23日
 
草津総合病院開催「第6回地域と誠光会のふれあいのつどい」のステージ発表に参加!&模擬店を出店!

地域との交流・健康情報の提供を目的に、5月21日(日)、草津総合病院主催でイベントが開催されました。)まちづくりセンター登録団体から、3団体がステージ発表・1団体が模擬店で参加してくださいました(^○^)

 
 
オープニングセレモニーは草津今村組による元気な創作ダンス。よさこいのようなリズミカルなダンスと「ハイッ、ハイッ」という子どもたちの活きのいい掛け声で、会場からは自然と手拍子が始まります。

今村組司会者から「わっしょいわっしょい」の合いの手をお願いされ、最初は恥ずかしそうにしていた観客のみなさんも、司会者のおもしろいトークと子どもたちが観客席を囲む演出に勇気づけられ、声がだんだんと大きくなります。
会場の一体感は、オープニングに相応しい盛り上がりでした。

 
 
日本民謡八祥会は唄と尺八の演奏です。唄が始まって少しすると、若い看護師さんに車いすを押されながら、おばあさんがやってきました。

懐かしそうに見つめるおばあさんの顔をみて、「この唄、ご存じなんですか」と語りかける姿が印象的でした。

滋賀県だけでなく、長野など他県の民謡も披露されていました。移住した方の多い草津。もしかすると出身県の懐かしい唄を聴けた人がいるかもしれません。

 
 
NPO法人生命の貯蓄体操は実演を交えた日本式気功の体験会です。
体を大きく動かしながら大きな声で「1!」「2!」「3!」と体操する姿は、貯蓄体操の名物といっても過言ではありません。圧巻です。

ステージも終盤、様々なコーナーを回って疲れ気味の体をしっかりほぐしました。
これでラストスパートもばっちりですね。

 
 
NPO法人ディフェンスはとろっとろのカレーライスを販売されていました。
パワフル交流・市民の日など、草津のいろいろなイベントでいつも出店してくれています。

じゃがいも・にんじん・お肉と、定番の家庭の味です。
昼時には何人も並んで、ステージ発表者や体験コーナーでたくさん動いた病院の方たちには、疲れを癒してくれるカレースパイスがぴったりだったでしょう。

 
 
他にも、医師による骨密度検査・アンチエイジング講座など、病院ならではの企画がたくさんありました。老若男女、万遍ない参加者で、登録団体の方々にとっても、良い機会になりました♪
 
 
 
>> 市民活動ひろげ隊一覧へ
前のページに戻る
*