ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * 市民活動ひろげ隊 * 投稿一覧 * 3/4 周年イベントで登録団体の交流(^^)/
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

市民活動ひろげ隊

3/4 周年イベントで登録団体の交流(^^)/

2017年3月7日
 
みなさん、こんにちは♪
3月4日の土曜日、まちづくりセンター運営協議会主催で「まちづくりセンター14周年イベント ~笑顔でつむぐ草津の未来~」が開催されました。
このイベントは、まちセン登録団体の活動をたくさんの方に知っていただくため、また、団体間の横のつながりを深め連携することでより活動の幅を広げていこうと、実行委員会を立ち上げ、ステージ発表、作品やパネル展示などで交流を図られています。
 
 
まずは 草津エコーさんの協力による箏と尺八のオープニング演奏♪
橋川渉草津市長をお迎えし、急なお願いにもかかわらず開会宣言をしていただきました。
 
 
午前の部は、「永く活動を続ける“ひけつ”ってなあに!!」
今年で14回目となる周年イベント、この間残念ながら活動を止められた団体も多くあります。
継続は力なり!ということで‘滋賀自立生活センター’‘子育て支援グループはな*はな’‘草津でホタルを楽しむ会’の3団体に‘ひけつ’をお聞きしました。
 
 
立ち上げ時のエピソード、できる時にできることで協力して無理をしない事、活動が子どもたちの未来につながればという思い・・・ など ユーモアを交えた体験談に何度も笑いがおこり、きっと苦労されたであろう活動も 肩の力を抜いて聞き手に伝えてくださる❤
こういった積み重ねも永く続けられている“ひけつ”の一つかなあと感じます。
 
 
午後の部は、9団体の「参加交流型ステージ発表」
獅子舞の思うようにいかない動きに笑い(^^)
一緒に体を動かしたり、歌ったり♪
オリーブで日本語の勉強をされているお二人の「じもとーく」(^^)/
今年度新たに登録団体となられた「和楽団」の子どもたちの三味線の発表&エンディング「みんなで歌おう!」の伴奏も♪・・・
和で始まり和で閉会した今回の周年イベントでした。
 
 
ご参加いただいた皆さん ありがとうございました。
スタッフとしてご協力いただいた皆さん おつかれさまでした。
来年は15周年、期待が膨らみますね(^^)
 
 
 
>> 市民活動ひろげ隊一覧へ
前のページに戻る
*