ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * 市民活動ひろげ隊 * 投稿一覧 * 登録団体 集合!~ロクハ荘で演芸会~
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

市民活動ひろげ隊

登録団体 集合!~ロクハ荘で演芸会~

2016年11月25日
 
まちづくりセンター登録団体の5団体が11月23日(水)、長寿の郷ロクハ荘に集い、日ごろの活動を紹介する演芸会を開催しました。
参加された5団体は『音羽菊女治会』『草津エコー』『花架拳』『日本民謡八祥会』『待コミュニケーション』の会員さん。まちセンからアウトリーチへの参加を呼びかけたところ、快く応じていただき、この会が実現しました。
 
 
幕開けは日本舞踊の『音羽菊女治会』。音羽さん門下の小学生4人が着物姿で「胡蝶の舞」「祇園小唄」を舞い、観客のみなさんからは「まぁ、かわいい」との声が聞かれました。
 
 
2番手は女声コーラスの『草津エコー』。ロクハ荘での出演は初めてで、お揃いのドレス姿の14人が「野ばら」「雪の思い出」などを合唱。後半には会場の人たちと全員で歌い、なごやかな雰囲気。。
 
 
続く『花架拳』もロクハ荘には初めてのお目見え。心地よい曲に合わせてゆっくり呼吸しながら身体を動かすエクササイズに、会場のみなさんも立ち上がって体験されていました。
 
 
『日本民謡八祥会』は各地の民謡の由来を紹介しながら北海道の「そうらん節」、福島県の「新相馬節」を披露。滋賀県の「江州音頭」では踊り出す人もいてにぎやかに締めました。
 
 
最後は『待コミュニケーション』。おなじみのガマの油売りの口上に続いて鮮やかな皿廻しを披露され、会場のみなさんも挑戦。メンバー全員による南京たますだれでは、会場のあちらこちらから笑いが起き、3時間を超える演芸会は終始なごやかなうちに終わりました。



私たちまちづくりセンターが提唱していますアウトリーチ事業では、今回初めて5団体の方々にこぞって参加いただきました。今後もこうした事業を積極的に展開して参りますので、ご協力をお願いいたします。
 
 
 
>> 市民活動ひろげ隊一覧へ
前のページに戻る
*