ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * 市民活動ひろげ隊 * 投稿一覧 * ロクハ夏まつりに参加!日本民謡八祥会♪
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

市民活動ひろげ隊

ロクハ夏まつりに参加!日本民謡八祥会♪

2017年8月11日
 
8月11日(金)にロクハ荘で夏まつりが開かれました。
まちセン登録団体の日本民謡八祥会は16時~17時まで、民謡や音頭を披露してくださいました。
 
 
この夏まつりは15時から開催していて、メダル落としゲームや大声コンテストなど楽しい企画やポップコーンなどの模擬店もありました。

たくさんのファミリーが集まってくれて、大盛況でした!
 
 
日本民謡八祥会は歌、太鼓、三味線、尺八とメンバー勢ぞろいで来てくれました。夏にふさわしい、心躍るような祭りばやしを5曲演奏されました。会場からも手拍子が聞こえてきます。


この日演奏に使われた三味線は民謡三味線と津軽三味線の2種類があり、違いについても教えて頂きました。民謡三味線は余韻を響かせてしっとりと風情があり、津軽三味線は弦を叩くように弾いて力強いとのことでした。みなさん「へぇ~」と言うように驚いてお話を聞いていました。
 
 
最後はお馴染みの江州音頭。とはいえ、ファミリー層が多い今日は江州音頭の踊り方を知らないという子もたくさんいました。

せっかくの地元の踊り、子どもたちが江州音頭に出会う機会がもっと増えれば嬉しいですね。
 
 
 
>> 市民活動ひろげ隊一覧へ
前のページに戻る
*