ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * スタッフブログ
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

スタッフブログ

きらきら光る、夜空の星よ♪~七夕まつり開催しました~
2016年7月4日
 
七夕かざり 7月2日(土)、七夕の日より一足先にまちづくりセンターで「七夕まつり」を開催しました。


まちづくりセンターの施設部会が毎年主催している夏のイベント。昨年は星座学習をしましたが、今年は七夕まつりです。昨年とは一味違います…が、お星さまの話である点は一緒ですね。枕草子で「夏は夜」と歌われるように、暑い夏の夜は星に花火にホタル…美しいものに溢れているのかもしれません。
 
 
草津でホタルを楽しむ会鈴木さんによる紙芝居「ホタルくんとカエルさん」 話は戻り今回の七夕まつり、参加者は小学生の子ども達を中心に27人、一緒に来てくれたお父さんお母さんが21人
たくさんの方にお越しいただきました!
 
 
びわこてらこやさんによる紙芝居「織姫と彦星」 はじまりは七夕のおとぎ話とホタルにまつわる紙芝居。どちらも夏の風物詩です。
ホタルの紙芝居はホタルのおっちゃんでお馴染みの「草津でホタルを楽しむ会」の鈴木さんです。
七夕のおとぎ話、織姫と彦星を話してくれるのは「びわこてらこや」の現役大学生西原さんと島田さん。織姫と彦星の手作りお面をつけながら、紙芝居を読んでくれました。
子どもたちは食い入るように絵を見つめ、物語の中にすっかり入りこんでいました。
 
 
かき氷を食べる子どもさん びわこてらこやの二人にあとで感想を聞くと、「はじめての紙芝居で緊張しました」と緊張の解けた笑顔で話してくれました。
 
 
お母さんと一緒に飾りつくり 紙芝居の後は手持ちサイズ(といっても100cmはありそう)に切った笹の葉に短冊や七夕飾りをつけて、折り紙などを使った工作をしました。

七夕飾りの定番「紙衣」「投網」「くずかご」「吹き流し」「巾着」の作り方の紙を見ながら、「これはこうやって作るのよ」とお母さんに教えてもらっている姿は大変微笑ましいものでした。
ひとしきり工作で楽しんだあとは、かき氷を食べて涼しくなってから帰りました。


来年もまた来てくださいね♪
 
 
はな*はななつまつりは7/29(金) ~次のイベントのおしらせ~
はな*はな夏祭り
7月29日(金)10:30~12:00
まちづくりセンター
ヨーヨーつり、ボールプールなどお楽しみたくさん♪


詳しくはこちら↓
http://kusatsu-machisen.net/news/?id=207#
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*