ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * スタッフブログ
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

スタッフブログ

お父さんといっしょ!工作とエプロンシアターとサンタさんと・・・
2019年12月9日
 
「お父さんといっしょ!ハッピータイム」
12月8日(日)は、「よく走るカ~?を作って遊ぼう!」をテーマに開催されました。
草津モラロジー事務所さんの 男性の子育て応援企画イベント、毎回、たくさんの方の応援を得て開催されています。
 
 
リズム遊びなどで身体を動かしたあと、お父さんたちは工作コーナーへ。
この日は、お父さんが工作している間の子どもの見守りは、大津市ボランティアグループ”布絵本さえずり”のメンバーさんが手伝ってくださいました!(^^)!
大きな布の上で車を走らせたり、パズルでサンタさんの顔を合わせたり・・・
 
 
工作を教えていただくのは”おもちゃ作りの達人゛民生委員の大橋さんと助っ人の山本さんです。
お父さんの横に並んで一緒に工作に挑戦する子もいます。
何パターンかある作品見本の中から好きな形を選んで取り掛かります。
 
 
ストローで風船を膨らませて しぼむときの風の力で進む車も===
横にテストコースの坂道もあって 作った車がよく走るかな?早速 試して遊びます。
0歳の赤ちゃんには木のパーツを組み立てる車もプレゼント。持って帰ったころには作った車はつぶしているだろうから・・・と。至れり尽くせりです(*^^)

 
 
工作の車が出来上がったころ、布おもちゃのコーナーに合流
”さえずり” さんの エプロンシアターが始まりました。
お話はおなじみの「大きなかぶ」です。
 
 
クリスマスのお楽しみ、サンタクロースさんも大きなプレゼントの袋を持ってきてくれました。

子どもと2人だけで出かけるのが ちょと不安なお父さん
まちセンで お出かけデビューてみませんか。
スタッフの皆さんが応援してくれます。
次は 一緒に遊びましょう!

 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*