ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * スタッフブログ
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

スタッフブログ

木のパズルをつなげて おはなしが展開
2019年7月14日
 
7月14日 日曜日、キッズスペースで “草津モラロジー事務所” 企画の男性の子育て応援イベント「お父さんといっしょ!ハッピータイム」が開催されました。
今回は、「“組み木でおはなし”を楽しもう!」です。
 
 
木製パズルをつなげていくにつれて、お話が展開していきます。
===
おじいさんが 畑に種をまきました
「おおきくなあ~れ!大きくなあ~れ!」
おじいさんが引っ張ります。でも カブはぬけません。
おばあさんを呼びましょう。「おばあさんやあ~い!」
・・・・
そうです、お馴染みの「大きなかぶ」です。
登場人物に合わせて、組み木がつながっていきます。
 
 
「うんとこしょ!どっこいしょ!」子どもたちも一緒に掛け声(^^♪
お父さんたちは、どんどんつながっていく組み木の精巧さに「ほお~!」と。
この組み木は、3月に“カタコト ビー玉落とし”を指導していただいた大橋さんの手作りによるもの。
 
 
ストローを吹くと 紙コップの中からヘビやネコなどが出てくるおもちゃ作りの時間も(*^^)v
子どもたちも 紙コップやビニール袋に絵を書きます。
家庭にある材料で簡単に作れて、子どもたちと おはなしをしながら 遊べますね。
 
 
他にもたくさんの木製の手作りおもちゃもご持参いただき、「どんどんさわってください。遊んで壊れても大丈夫!」と声をかけていただきました。
また、いつものように 歌に合わせて身体を動かしたり、大型絵本の読み聞かせ、布おもちゃを手に遊んだり・・・と 盛りだくさんで、時間が足りないくらいです。
 
 
今回、たくさんの方にご参加いただき 会場が少し窮屈(+o+)
でも 隣の人と近いと お話しする機会も増えるということで・・・(^_^;)
モラロジー事務所のメンバーさん、大橋さん、お手伝いいただいた山本さん、ありがとうございました。
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*