ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * スタッフブログ
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

スタッフブログ

お父さんと・・・木のおもちゃづくり
2019年3月31日
 
3月31日 日曜日、草津モラロジー事務所”さん企画による男性の子育て応援イベント「お父さんといっしょ!ハッピータイム」が開催されました。
今回は、子どもの日に向けて「お父さんからのプレゼント~木製のおもちゃづくり~」です。

受付からさっそく楽しい仕掛けが(#^.^#)
材料費のコインを丸い受け皿に入れると くるくる円を描いて下の容器に落ちていきます。
 
 
初めは、親子で一緒に遊びます。
子どもたちが膝の上に乗って「バスに乗ってGO!GO!」
 
 
お父さんたちがおもちゃづくりをしている間、子どもたちはスタッフと一緒に遊びます。「だるまさんが」を楽しんだ後、たくさんの手作りの木製・布製のおもちゃが会場いっぱいに広げられました。
草津モラロジー事務所のほかに守山・大津の事務所の方も応援に来ていただき、たくさんのスタッフで子どもたちを見守ってくださってます。
 
 
子どもをスタッフに託しておもちゃづくりコーナーへ移動したお父さんたちですが、「パパ~!」と大泣きする声;
子どもをあやして作業に取り掛かれないパパもおられましたが、困った反面パパを探してくれるわが子、愛おしいですね(*^^)
 
 
おもちゃづくりを指導してくださるのは、民生委員児童委員もしておられる大橋さんです。たくさんの方にお申込みいただき、応援スタッフもお越し頂いています。
今回は小さな子どもたちが傍に来ることも想定して、あらかじめやすりかけまでしたパーツを作っていただいてました。
 
 
作るのは木製のビー玉落とし、組み立てだけなら簡単に終わる?・・・かと思えば意外に力が必要、コツをつかむまでなかなか手ごわい!

完成したおもちゃはしっかり作られていて安心して遊べます。
愛情たっぷりのおもちゃ、親子で長~く遊んでくださいね(*^^)v
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*