ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * スタッフブログ
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

スタッフブログ

トイドローン体験会を開催
2019年3月31日
 
3月30日(土)、まちセン登録団体“草津05倶楽部”の協力で キッズ向けの「トイドローン操縦&プログラミング体験会」を開催、小学1年生から6年生までの子どもたちがそれぞれ約1時間2コースに分かれて体験しました。
 
 
指導していただくのは、05倶楽部の山口さんです。
まずは山口さんの周りに集まって、ドローンを扱う時の注意や基本操作の手順について説明を聞きます。
先生のタブレットを覗きこんで説明を聞いていると、思わず身を乗り出して先生との距離が近くなっていきます。
 
 
2人で1台のドローンを交代でタブレットを操作して飛ばしてみます。イスの一つが(H)ヘリポート、四角に並べたイスの飛行ルートをたどって(H)に着陸させます。
初めて浮き上がると「おー!」(^^)
「当たっても危険はありませんが、当たりそうになったら叩き落としてください。大丈夫壊れないから(^^)」
 
 
だんだん操作にも慣れ、手のひら着陸も体験。
飛んでいるドローンの下に手を持っていき、手のひらに着陸させます。
約80gの軽量ドローンでも結構風がおこっているので、思わず手を引っ込めてしまうことも(^_^;)
 
 
タブレットをタッチして飛ばすのも慣れ、最後はプログラミング体験です。
イスとイスの距離や進む方向をタブレットに入力して自動で飛ぶようにします。
うまく(H)に着陸できたかな?
 
 
最近のドローン人気も反映してか、定員を超えるたくさんの方にお申込みいただき、残念ながらお断りした方もいらっしゃいます。
“草津05倶楽部”さん、ぜひまた体験会を!(^^)
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*