ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * スタッフブログ
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

スタッフブログ

ハワイアンリトミック体験♪ を開催(^^)/
2018年7月7日
 
7月6日(金)、まちセンのキッズスペースで、「おやこで楽しもう!ハワイアンリトミック」を開催しました。
あいにくの悪天候にもかかわらずご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
講師は山元さん(ハワイアンリトミックHau’oli)です。
2コース、それぞれ子どもの成長に合った内容で指導していただきました。
 
 
☆おすわり~よちよち歩きの赤ちゃんコース*****
まずは、ママが好みの衣装を選んで子どもに着せ、ひとしきりスマホで撮影しながら、「いや~!なんでこんなにかわいいの~ ❤」と
う~ん、その気持ちわかります(^^)
このコース、女の子は1人だったはずですが・・・
パンツよりスカートのほうがフラの衣装って感じで人気?なのかな✿ 
 
 
山元さんが、ウクレレを奏でて歌いだすと、おなじみの童謡もハワイアンミュージックに♪
シフォンスカーフをひらひらさせたり、いないないば~をして手遊び、
ママに抱っこされ、音楽がやむとストップ!するリズム遊びも。
シフォンは、透けて見えるから小さな子どもたちにも安心感があります。
 
 
☆ひとりで歩きまわれる幼児コース*****
こちらのコースの子どもたちは、「こっちがいい~」と衣装選びにも自分の意志が(*^^)v
山元さんがウクレレを弾きだすと、遊びより楽器に興味深々!
講師の近くにきて、さわらせてもって嬉しそうです。
 
 
手遊びやリズム遊びも、赤ちゃんコースとはずいぶん違います。
ママたちがバルーンを持って、「海は広いな~ おおきいな~♪」
音楽に合わせて大きな波を作ると、その中にもぐって、とても楽しそうに走り回っていました。
 
 
☆2つのコースとも*****
リズムに合わせて遊んだ後は、工作タイム。
七夕にあわせ、シールをはったりお星さまを書いたりして、うちわを飾り付けしました。

少しの時間でしたが、盛りだくさんな内容で楽しく過ごしていただけたでしょうか (^^)
また、遊びに来てくださいね。
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*