ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * スタッフブログ
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

スタッフブログ

ホタルに親しむ集い楽しいイベントでした!
2018年5月26日
 
2018年5月26日(土)、de愛ひろばのにぎわい活動棟にて「ホタルに親しむ集い」が開催されました。18時から、よし笛サークル「紫音(しおん)」による演奏でイベントがスタート。童謡「ほたるこい」や「手紙~拝啓一五の君へ~」など和やかな曲や「ミッキーマウスマーチ」を聞きました。子どもたちはミッキーの歌を楽しそうに歌っていました。
 
 
次はホタル折り紙でうちわづくりと、紙芝居で草津川のお話を聞く2グループに分かれました。
うちわに折り紙で作ったホタルをつけて、色ペンや色紙で思い思いにデコレーションしていました。みんな、個性豊かな自分だけのうちわが作れました。
 
 
紙芝居では、旧草津川が天井川だったことなどを優しい言葉で教えてもらいました。また、ホタルの生態や昔遊びの思い出などを「草津風景の記憶絵」を見ながら語っていただきました。
 
 
ホタルクイズでは、さっき学んだホタルの生態を思い出しながら挑戦!参加者は可愛いホタルのカードを首からかけて、正解したらシールが増えていくというお楽しみもあります。「ホタルは何で光るの?」「ホタルは何の昆虫の仲間?」など4問のクイズに3択で答えます。なんと、全問正解した人には「ホタル博士の認定証」がもらえます。賞状をもらった子たちはみんな嬉しそうでした。
 
 
空もすっかり暗くなった19時半ごろ、いよいよホタル探しに出発です。de愛ひろばから草津宿本陣方面へ降りていき、小路を歩いていきます。住宅街横の小川をじーっと見つめながら歩きます。なかなか見つからず「今日はホタルの調子が悪いんだねー」との声も聞こえてきます。20時も過ぎ、市役所近くにある最後の観察スポットでねばっていると「いた!」と声が響きました。1匹のホタルが木にとまっていました。
 
 
「草津でホタルを楽しむ会」の主催で、「草津てるてるクラブ」「くさつ記憶絵・民具継承会」「くさねっこ・サポーターグループ」の多くの方々が一緒に作ったイベント。無事ホタルも見られて、クイズや工作など楽しい集いになりました。
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*