ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * スタッフブログ
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

スタッフブログ

「大路区民まつり」に参加しました
2016年10月14日
 
草津市大路学区のみなさんが一堂に集う「第4回大路区民まつり」が10月9日(日)、大路市民センター周辺で開かれ、草津市コミュニティ事業団も学区の一員として模擬店への出店などで参加しました。
 
 
当日は未明からの雨で実施が危ぶまれましたが、メイン会場でのステージ発表が始まる10時ごろには雨も上がり、威勢のよい太鼓の響きでオープニング。午前中は大路市民センターで自主教室を開いておられる団体がそれぞれ活動を発表。日本舞踊、太極拳の演舞、詩吟、フォークダンスなどが中央ステージで披露されました。立命館大学生のギター演奏や大路幼稚園の子どもたちにようよさこい踊りにも参加者から大きな拍手が。
 
 
ステージと観客席の周りには、うどんやカレー、たこ焼きなど約20店もの模擬店が並び、私たちまちづくりセンターの職員もボランティア参加をお願いした龍谷大学の学生さんとポップコーンを販売させていただきました。
市民センター隣に設けられた「3世代間交流」ゾーンでは、おじいちゃん、おばあちゃんに連れられた子どもたちが、龍谷大学と橘大学の学生さんらとカレンダー作りやジグソーパズル体験を楽しんでいました。
 
 
午後からは草津中学校吹奏楽部の演奏や草津クワイアのゴスペル、くさつ歌劇団の踊りなども披露され、事業団のマスコットキャラクター「まち活マッチ」と草津商店街連盟の「くさピョン」も会場を行ったり来たりし、人気を集め、市民センターの2,3階では体験教室や作品展示が開催されました。
 
 
まつりの最後には、草津第二小学校の6年生児童がきつねおどりを披露し、今年も多くの市民の方が楽しまれました。
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*