ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * スタッフブログ
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

スタッフブログ

知らなかったなあ・・・野菜のこんなこと
2016年9月1日
 
平成28年度 ママ・コミュニティ事業④

8月30日火曜日 キッズスペースでのミニイベント
今回は、子育てママ 八木さんの所属する「おおつ給食のわ」の企画で『野菜の取りあつかい講座』です。大切な子どもの食をみつめて活動されています。

お知らせ期間が短かったにも関わらず、たくさんの方にお越しいただきました。
子育て中のお母さんたち、出産を控えた大きなお腹の方、ほんまもんの野菜に関心を持たれているシルバー世代の男性・・・と、参加していただいた方も様々(^^)

 
 
講師の話が始まると同時に ん・・・? いつもと様子が違います。
熱心にメモをとられている方がたくさんおられます。
お話しをしていただいているのは、養鶏農家のかたわら無化学肥料の野菜を中心に販売する「ほんまもん市」の取り組みをしておられる野田さんです。

 
 
「みなさん、無農薬野菜だからと そのまま食べることありませんか? 日本の野菜の場合 農薬は洗えばある程度流れます。しかし無農薬野菜には畑の菌がついています。オーガニックだからこそ しっかり洗うことが必要です。」
「新鮮な野菜が良いと思っていませんか? ねかした方が甘みが増す野菜もあります。」
離乳食や 子どもの野菜嫌いについてなどなど 子育てママが関心を持っている事についても いろいろお話しいただき、次々と目から鱗(゜o゜)
 
 
塩のこと、電子レンジの調理について・・・と、参加者からも 次々と質問。野菜以外の事についても丁寧に答えていただき、アッと言う間に時間が過ぎました。

「野菜を食べて健康になろうなんて思わないこと!食べることが楽しい、ワクワクする、ストレスなく食べることが一番!」と、野田さん。
 
 
また、保健師でもある今回の企画者の八木さんからも、子どもの睡眠時間についてなど 子育てママさんにアドバイスをいただきました。
 
 
小さな子どもを連れたお母さんたちも、長時間にも関わらず最後まで熱心に聞いておられました。
お利口さんで待っていてくれた子どもたち、ありがとう♡

次回のミニイベントは、9月22日(木・祝)「集まれ!まちセンキッズ!」
遊びに来てね(^^)/
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*